【オンラインダイエットアプリ】公式ドクターズダイエットの評判と体験談

【オンラインダイエットアプリ】公式ドクターズダイエットの評判と体験談

オンラインダイエットアプリのドクターズダイエットを実際に利用してみたので、体験談を簡単に紹介したいと思います!

ドクターズダイエットとは?

ドクターズダイエットとは、アプリで食事指導と運動指導を行ってくれる、オンラインダイエットです。ダイエットプログラムは医師が監修しており、食事と運動の指導を栄養管理士の方が中心にフィードバックを平日の毎日くれます。

ドクターズダイエットのサポート指針を読むと、アメリカの米国予防医療専門委員会のガイドラインを採用しいるらしいです。以下引用です。

本サービスではUSPSTF(米国予防医療専門委員会)におけるガイドラインを採用しています。主にBMI肥満レベル該当者を対象とし、行動介入のポイントは以下の5点です。

減量目標の設定など行動管理活動
食事栄養改善と身体活動の増加
変わろうとする障壁となるものへの取り組み
セルフモニタリング
ライフスタイル変化を維持するための戦略

これらを細分化し提供プログラムに落とし込み、日々パーソナライズした形でサポート。生活習慣全般の改善によるダイエット成功を目指します。オンラインでのやり取りは管理栄養士(女性)が中心に担当。些細なお悩みに対しても親身にサポートしながら、医師、ダイエットコーチなどを含むチーム体制で最適なアシストをしていきます。

それでは、実際にどのようにサポートをしてくれるのかを具体的に紹介したいと思います!

1.減量目標の設定など行動管理活動

最初の診断を行うことで減量の計画や目標を提出してくれます!そして、その計画をもとに行動の管理や自分に適したパーソナルなタスクをだしてくれます。タスクとは、毎日やらなければならない、宿題で「水を2リットル飲みましょう」などの課題を出してくれます。

タスクが10個あるのですが、沢山やると凄く褒めてくれてモチベーションが上がります。笑
ツイッターで探してみると結構みんな同じような感想でした。

2.食事栄養改善と身体活動の増加

私の場合は、食事が偏っているという指摘もあり、「毎食魚を1食食べましょう。」というタスクをくれました。また、シックスパックを作りたいという希望を伝えたところ、シックスパックを作るための運動方法も教えてくれました!

指摘やアドバイスをくれることで、間違えたダイエット方法にも気づきを得られるので、ダイエットのコツも徐々にですがわかってきます。

3.変わろうとする障壁となるものへの取り組み

このフィードバックが私の中ではかなり大きかったと思います。

最初は、18時に夕飯を食べましょうと言われてたのですが、仕事が終わるのはいつも20時頃。会食や外食が多い傾向があります。そのため、18時は食べることができない旨を伝えたところ、私の生活に合わせた食事指導をしてくれました。

だから、強制的な日常生活の変化ではなく、ポイントを抑えた食事を行うことでしっかりと痩せることができました。

4.セルフモニタリング

これは間違いなく効果的と感じたのはセルフモニタリングです。簡単にいうと、朝・夜に体重を測って報告するということ。ダイエット経験者だったらレコードダイエットと言うわれているやり方で、私の場合は記録を全然とったことが無かったので非常に効果的と感じました。

というのも、毎日測定することで、反省・振り返りをすることが可能になり、「今日食べすぎちゃったな」という振り返りを行うことでかなり効果テキメンに感じました。また、しっかりと報告することで的確なフィードバックを専門家からもらえるという点も効果的に感じることができました。

そして何より、アプリ内に自分の体重推移を簡単に見ることができるので達成感を感じるという点もよかったです。暇な時間にグラフをみてニヤニヤしてしまいました。笑

5.ライフスタイル変化を維持するための戦略

痩せるための大事な知識を身につけられるという点です。何度もフィードバックをもらえるので、それが自分の血肉になり、太る理由などの知識を身に付けることができます。何度も何度もフィードバックをうけることで良い習慣を手に入れることができるのはなによりも重要だと感じます。

ドクターズダイエットが向いている人・向いてない人

さて次はドクターズダイエットに向いている人と向いていない人を簡単に紹介したいと思います。

私の勝手な主観なので本当に自分には不向きなのかはしっかりと自分の目で見極める必要があると思いますが、参考になれば幸いです!

向いている人

1.仕事などで忙しい人

仕事で忙しい人はかなり向いていると思います。というのも、忙しい人は仕事終わりにドカ食いなどを体験してしまう人が多いと思います。(私もその中の1人です。)

「仕事が夜中に終わる→夜遅くにラーメンを食べる→仕事する」を週3回行っていました。その影響もあって、体重がドンドン成長していきました。だけど、ドクターズダイエットを行うと、毎食報告しないといけないというプレッシャーがあるので、食事はなるべく控えめにという意識が出てくるためドカ食いをする数がぐぅ~んと下がりました。

仕事が忙しくドカ食いをしてしまう人にとってはドクターズダイエットは向いていると思います。

2.色んなダイエットにチャレンジした経験がある人

意志が弱く続けるのが手間とかメンドイとか感じる人にとっては特にオススメ。痩せるために、断食を経験したのですが続かない。朝にプロテインを飲んだりして痩せると聞いたから挑戦してみる。でも、続かない。

いろんなダイエットを挑戦してみるけど、痩せないという人にとっては最後のダイエット方法になると思います。しっかりと痩せる習慣を身に付けることで、リバウンドしない知識と身体を手に入れることができると思います。

3.ジムに通っていたが痩せない人

ジムに通っていたけど全く痩せない。むしろ太ってきたという人にはドクターズダイエットは向いていると感じます。

私は週に3回はジムに通ってましたがいっこうに痩せなく、むしろブクブク太ってました。そのため、運動は意味が無いと感じていたのですが、一番悪いのは食事が大きな原因だったのです。

食事を指導通りに守ることで、すぐに痩せることができました。なので、ジムに通ってるけど全く痩せないという方は是非ドクターズダイエットを利用してみてください!

向いていない人

1.他力本願な人

ドクターズダイエットを行えばフィードバックやアドバイスはもらうことが可能です。ですが、フィードバックをもらっただけで満足し痩せることは正直難しいです。もらったフィードバックを基にしっかりと行動をすることで、初めて痩せることができるのです。

行動するのは自分ということで、アドバイスを貰っただけで痩せることはできないということは肝に銘じましょう。

2.スマホ操作に慣れていない人

ドクターズダイエットはスマートフォンのアプリで報告を行います。そのため、スマホ操作に慣れていない人は不向きと考えられます。

操作は至って簡単ですが、LINEなどを触ったことない人にとっては操作がもしかしたら難しいと思います。逆にいうと、LINEを頻繁に利用している人にとっては馴染みやすい操作性です。

3.財力が無い人

月に数万円を払えないようなお金がない人はドクターズダイエットには不向きだと思います。ドクターズダイエットはオンラインダイエットサービスだから、ライザップやパーソナルトレーナーと比較すると圧倒的に安いのですが、ダイエットに対してお金を払うことができない人には向いていないと考えてます。

ドクターズダイエットも高額なパーソナルトレーニングの様に分割払いが可能なので、月々3,000円〜でも支払いができるのであれば安いと思います。本気の決意で取り組めば知識が身につくから良い教材だなと感じます。

ダイエット系のサービス比較

財力が無い人は向いていないと記載しましたが、ドクターズダイエットの料金は他のサービスよりも安いと思ってます。ダイエットサービスは様々な種類があるので、簡単に比較してみたいと思います。

  • パーソナルトレーナーが付いている
  • 料金
  • サービス回数

この3つの項目を比較してみたいと思います。

パーソナルトレーナー系(店舗型)

サービス ドクターズダイエット ライザップ コナミスポーツ
(パーソナルプログラム)
料金 79,600円 348,000円 105,840円
期間 2ヶ月 2ヶ月 2ヶ月
回数 毎日 週に1回
(運動)
週3回
サービス内容 ・食事指導
・運動指導
・ウェイトトレーニング
・食事指導
・トレーニング
・食事指導

オンラインダイエットサービスとあって、実店舗を持っているライザップやコナミスポーツと比較すると料金は圧倒的に安い傾向があります。
当たり前といえば当たり前になりますが、実店舗の場合は地代・施設費などの固定費がかかってしまうので、オンラインサービスの方が安い傾向にあります。

パーソナルトレーナー系(オンラインアプリ型)

サービス ドクターズダイエット 家庭教師ダイエット(フィンク) 2WEEKs
料金 79,600円 98,000円 98,000円
期間 2ヶ月 2ヶ月 2週間
回数 毎日 毎日 毎日
サービス内容 ・食事指導
・運動指導
・食事指導
(おまけ有り)
・食事指導
・パーソナルトレーニング

店舗型の場合は地代などが高いのですが、オンラインダイエットの場合は、主に人件費とシステム費がメインにかかると思います。オンラインダイエットの場合は、店舗の様に運動ができないため、主に食事指導がメインになっています。

私の経験則になりますが、ダイエットで一番重要なのは食事。その次に運動。実際にジムに通っていたのですが全然痩せなかった体験から間違いなく、運動よりも食事が重要です。

これらの費用と内容を比較してみると、ドクターズダイエットはかなり安い。実店舗と比較してみても、オンラインダイエットサービスと比較してみて安い!!

私のドクターズダイエットの結果

それでは、私の体験談も紹介したいと思います。私は60日間ダイエットをしようと決意しました。ダイエット開始前は69.8kgで身長は165cmでした。BMIは25.6で一般的には肥満の部類に入ってました。

ドクターズダイエット開始前

下記がドクターズダイエット開始前の写真です。

見ての通り完全に中年のオヤジですね。お腹が非常に醜い。笑
よくこれで平気で過ごしてたなと思います。自分の身体に無頓着すぎるし、彼女もこれで平気だったなと。笑

ドクターズダイエット開始30日後

ドクターズダイエット30日_正面
ドクターズダイエット30日_横

30日経った頃には「痩せてきたね。」っと気づく人には気づかれます!
醜いお腹が徐々にですが少なくなってきているのがわかるでしょうか?あばら骨もほんの少しだけ浮き出てきてます!

ドクターズダイエット開始60日後

ドクターズダイエット60日_正面
ドクターズダイエット60日_横

60日経った頃にはみんなに痩せたねという言葉をかけられます。
ダイエットをして変化に気づいてくれるときは本当に嬉しいです!そして、なんだか自信にもつながってきます!!

見た目の変化

お腹の浮き輪が徐々に萎んでいったのがわかるでしょうか?
そして、ジムやプランクなどをしていたので、筋肉もついていい感じの身体に仕上がってきてます。初日は本当に醜い身体で恥ずかしいですね。

体重推移

day 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 60
kg 69.6 67.2 66.5 66.4 65.1 65.1 65.9 64.8 63.2 63.5 62.2 61.8 60.8

65kgぐらいから停滞期に入り、飲み会などを続けていたらいきなりグッ減量し始めました!ダイエットには停滞期というのがあると聞いていたのですが本当にあることに驚き!停滞期に入ると、ちょっとサボったりしはじめてしまうので注意が必要です!

合計8.8kgの減量を体験した感想

2ヶ月で8.8kg減量に成功しました。最初の2週間ぐらいは、ご飯の量が少なくなり若干のストレスを感じてましたが、徐々にそのストレスがなくなっていきます。それを乗り越えると、本当に徐々に痩せていく。どれだけ普段過食していたんだよ。って思うぐらい栄養のバランスとかを考える様になってきます。

60日間で8kgの減量というと、周りからは「頑張ったんだね。」とか言葉をもらったんだけど、正直そこまで頑張った感はあまり無かったです。そこが自分の中では結構驚いたことです。食事を気をつければ普通に痩せるんだ。って思いました。

ツイッターでドクターズダイエットの体験談・評判

私の体験談だけだと主観的になってしまうと思うので、客観情報を集めるためにドクターズダイエットを経験したことありそうな人の投稿を集めてみました。

私の主観と客観的な情報を基にドクターズダイエットを検討してみてください^_^
(※随時更新予定)

ドクターズダイエットの個人的な感想

ドクターズダイエットは素直に人の意見を聞ける人にとっては凄くいいアプリだと思います。

私の場合は、本でダイエットの知識を身に着けたりしたり、フィードバックをもらった情報を素直に受け止め行動に移しました。その結果実際に周りからは、「痩せたね」とか「スッキリしたね」など嬉しいことばを多数もらいました!ちなみに、本はこちらの記事に紹介しています。「医者が教える食事術 最強の教科書」の感想と実践してみた

ダイエットはカロリーが重要だと思ってたのですが、そんなこともなくしっかりと糖質制限と適度な運動を行えば痩せることがわかりました。本気で絶対に痩せたいと思っている方は是非ドクターズダイエットを試してみてください!自己投資としては非常に良いと思ってます!

ドクターズダイエットの詳細を見る

また、ダイエットを開始してから、登山・サイクリング・水泳なども積極的にアウトドア派になりました!今までインドア派だったのですが、こんなにも運動って面白いんだなって感じます。健康のために始めたのが嘘のように楽しくなるし、同棲している彼女と一緒にダイエットができるし、デートもアウトドア派になってきました。

登山が面白いって感じるのも痩せて軽くなったからだなって思ってます(^o^)健康のために痩せるというよりも、人生を充実させるために運動・食事に気をつけてこれからも楽しもうと思ってます!

健康カテゴリの最新記事