サプライズで婚約指輪を渡すならティファニーがおすすめな理由

サプライズで婚約指輪を渡すならティファニーがおすすめな理由

2018年12月26日に彼女にプロポーズをしました!
プロポーズなんて人生で1度きりしか無いと思うので、備忘録的に赤裸々と残そうと思います。

サプライズで指輪を渡そうと検討している方は参考になれば幸いです。

簡単な経緯紹介

超簡潔に紹介すると、「デキ婚」です。

1週間生理が来てなかったので、友達から冗談半分で「検査薬買いなよ」と言われ利用してみたら線が出てきました。いわゆる陽性です。

検査薬

それで、翌日に病院に行って検査してみたら、子供がいると発覚したのが12月13日。流産の可能性もあるから、誰に相談すればいいのかわからないままモヤモヤ過ごしていました。

上司に報告したらガチギレされた

1週間ぐらいモヤモヤしていたところ、「信頼している上司が自分の口からではなく他の人から聞かされたらショックだろうな」と思い、思い切って上司に報告しました。

そしたら、なんとガチギレ…。

ガチギレ理由としては、流れに身を任せていて自分の決断で結婚するということを決めていないという点でした。確かに子供ができたから結婚という流れになってしまい、自分が決断したわけではなかったです。

そういう風に流れに身を任せると、子供の教育もなーなーになってしまう。という点で大激怒でした。確かに仰る通りすぎて反論の余地が無いまま思い悩んでしまいました。

翌日に指輪を買うことを決心

心がズタズタにされたので、上司のアドバイスをしっかりと胸に焼き付け、次の日にすぐに指輪を買いにいきました。確かにケジメの無い結婚なんて彼女が可愛そうだし、せめて指輪ぐらいはサプライズで渡そうと決断。

ネットで検索してCartier(カルティエ)の指輪を買おうと思ったので、新宿の伊勢丹に行ってきました。カルティエの店員さんには「サプライズで指輪を渡したいと考えている」と伝えたところ、「当店はオーダーメイド型なので後で指輪のサイズ変更することはできない」と言われました。

マジカヨ。
サプライズで渡せないじゃんか…。

サプライズで婚約指輪を渡すならティファニーがオススメな理由

新宿の伊勢丹をぶらついているとティファニーがあります。ネットで検索した際に「ティファニーは女性の憧れ」と頭の中に入っていたので、中を覗いてみるとティファニーがかなりよかった。

1.購入後にサイズ調整が可能

まず先程のカルティエと同様で「サプライズで指輪を渡したい」と伝えたところ中年の女性に「なんて素敵なんですか」といった反応。あれもしかしたら、サイズが合わなかったら取り替えてくれるんですかと尋ねたところ、取り替えではなくサイズを調整することが可能と言われました。

なんで、サイズ調整が可能ということは、サプライズで指輪を渡すことが可能!目標である、サプライズプロポーズが可能に!

2.王道中の王道

さきほども紹介しましたが、ティファニーは安心のブランド力を持っており、「女性の憧れ」。

婚約指輪と言われたらティファニーの指輪の形が一般的らしいです。店員さんの営業トークなので実際にどうなのかは不明ですが、よくわからないブランドを買うよりもしっかりとしたのを買おうという気持ちになりました。

3.最後は価格

最後は価格帯です。さきほどカルティエの価格帯よりも幅が広いなと思いました。「ダイヤモンドの大きさ・質」と「指輪のリングの質」で価格帯が異なるらしい。

ダイヤの質とか聞かれてもよくわからないので、質がよくて予算に合うのを購入を決定!
価格税込みで29万円!現金ないからクレジットカード支払い!

ティファニーの婚約指輪

どこで渡したのか

会社の打ち上げが表参道で行うので、どこが一番適しているのか全くわかりませんでした。なので、友達に相談したところ「思い出が詰まった場所」or「夜景が綺麗な場所」のどちらかが良いんじゃないのかというアドバイスを。

表参道なんて普段いかないから思い出の場所なんて無いので、綺麗なスポットがいいなと思い探していたところ見つけたのが「OMOHARA illumination」。

(写真は引用)

東急プラザの6階にあり綺麗そうだから行こうと決心。行った見たらびっくりだったのが、20時頃でも人が沢山いるということ。クリスマスシーズン終わったから人がいないだろうなと予想していたけど、そんなことなかった。6階にはスタバがあり人が結構いる状況。

「人前でプロポーズは嫌だなー」って思ったけど、情報収集不足だった自分が悪い。仕方ないからスタバでコーヒーを頼みグルッと一回り。ベンチに座り、他愛もない話しをしました。

なんて言って渡したのか

自分にも驚いたんですけど、なんて切り出せばいいのかわからない。これには自分に驚きました。普段会話とか切り出すのは別に苦とは感じないんですけど、プロポーズとなるとドキドキしてなんて言えばいいのかがわからない。なので、ここは話をぶった切って伝える方法をとりました。

「今更だけど遅くなってごめん。誕生日プレゼント買ったんだ!」といって指輪の箱を渡しました。中を見るまで指輪なのかわからないからアクセサリーなのかなと思ってくれると信じて。

授かり婚だったので、暗黙の了解で「結婚」という言葉がありましたが、しっかりと言葉にだして「結婚しよう」と伝えることに成功。今まで不安ばかりかけて申し訳ない気持ちもあったけどしっかりと伝えられて本当に幸せを感じました。

相手の反応

泣くかな?と思ったけど泣くことは無かったです。むしろ、結婚しようと伝えている最中に思わず自分の方が泣きそうになりました。笑

渡した後は驚きの方が大きく嬉しいと言われました。なーなーにしていた自分から一つ脱却できたのではないかなと感じました。

渡した後の個人的な感想

12月20日が誕生日だったのでこういった記念日的な日に渡せばよかったと後悔はあります。ただ、渡した際の嬉しそうな顔とかを見たら、日にちとかって特に関係ないなと思いました。

プロポーズは本当にすべきだなと感じた瞬間でした。サプライズで指輪を渡すという決心をして本当によかったです!

遊びカテゴリの最新記事