【鉄板焼/みや美】誕生日に早稲田駅から近くの鉄板焼きに行った感想

【鉄板焼/みや美】誕生日に早稲田駅から近くの鉄板焼きに行った感想

12月20日は彼女の誕生日。
かなり前に「鉄板焼き食べたことがない」という話題になったので連れて行くことにしました!

しかし、職場が新宿なので新宿近郊で探してたのですが、鉄板焼きはあるけどクリスマス前のためか予約が満杯。見つけたと思ったけど、テーブル席しか空いていない…。

せっかく鉄板焼きを食べに行くなら、目の前で焼いてくれるところがいい。

そこで見つけたのが一休に掲載している「鉄板焼き/みや美」。
2018年6月にオープンしたからなのかいつも利用している「食べログ」で評価を確認したところ星が無い。。。

少し不安になりながら鉄板焼きを利用したので、私のようにちょっと大丈夫かなと心配になった人向けに簡単にレポートしてみたいと思います!

一休で選んだコース


一休ページ:鉄板焼 みや美/リーガロイヤルホテル東京(旧 日本料理なにわ 鉄板焼)

一休に書いてあった店舗で一番人気のホタテと肉が食べられるコースです。ワンドリンクも付いてる!コースの内容としては全部で6コース。価格は10,000円ジャストなので金欠中の私としてはちょうどいい。

場所はホテルの中

場所は、リーガロイヤルホテル東京という結婚式場とかで利用されるような立派なホテルでした。

東西線の早稲田駅から歩いて10分程度で行ける距離感です。

View this post on Instagram

*おもてなしスクールフェアリーローズ*さん(@fairyrose.m)がシェアした投稿

ホテルの中を撮り忘れたのでインスタからの引用。

ウルトラライトダウンとブロックテックパーカーを着て全身ユニクロで行ったんですけど、ちょっと場違い感はあったかも。もし次来るならビジネスカジュアルくらいの服装がベター。

お店の雰囲気

早速席に案内されて好きな飲み物とコースの料理のアップグレードをするのかを聞かれます。
アップグレード内容としては、肉・ラストのライスをどうするのか?

肉はフィレ肉も可能らしいです。私は脂っこいサーロインを選択しました。その代りに、ライスを白米ではなくガーリックライスで。ドリンクは肉料理ということでワインを。

ちょうど昨日にメンタリストDaiGoの動画「生まれつきで人生はどこまで決まるか+遺伝的天才を超える方法」を見ていてワインについて解説していたので、普段は飲まないけど贅沢にワインを選んでみました。

コース1:前菜

前菜はプリンみたいな食べ物。黒いのはキャビア。
初めて食べたんですけど、プリンみたいな奴と一緒にキャビアを食べると美味しい…!前菜からテンションの上がる感じです。そして、料理人さんが料理の解説と食べ方を教えてくれるので楽しい。

鴨の肉。マンゴーソースを利用していてなんだか不思議な味。

四角いのが野菜?みたいなのでフランス料理を食べてる気分になりました。

コース2:帆立貝

次はホタテ。
このホタテも中がちょっとレアな感じで、うまい。しかもバジルソースみたいな緑のソースがかなり合う。

彼女がレアな食べ物を控えなければいけない期間なので、しっかりと焼いて欲しいと伝えたところ臨機応変に対応してもらいました。鉄板焼きだと料理人と話しながら食べられる上に、細かなオーダーに対応してくれることが嬉しくなりました。

コース3:車海老

次は車海老。
エビは水槽から先程だしたらしく鉄板の上に置いたら熱そうに動いてました。料理人いわくエビには痛感が無いから熱いと感じないそうです。「人間だからエビの気持ちはわからない」と思わずツッコミを入れてしまいました。笑

焼き終わると料理人の包丁とナイフみたいなので殻を取るのですが、匠の技を目の前で見られる瞬間です。殻がメキメキと剥がされていきます。完成したらこんな感じです。

そして注目してもらいたいのが左側にある塊。
これはエビの殻をペッタンコにして油で揚げたものです。味はエビせんみたい感覚・・・。料理人いわく「純度100%のエビせん」と言ってました。作っている工程が面白いのでぜひ見ていただきたいです。

コース4:焼野菜

次は焼き野菜。私の味覚だとポン酢はイマイチだった。

コース5:ステーキ

次はメインデッシュのステーキ。焼き加減を聞かれたので、半分はレア・半分はミディアムでお願いしますとワガママを言ったところすんなりやってもらいました。

料理人のオススメはサーロインの場合はミディアムがおすすめらしいです。というのも脂が多いのでしっかりと焼いた方がよく、逆にフィレの場合はレアが美味しいらしいです。焼きすぎるとパサパサになってしまうからレアだと丁度いいとのこと。肉は全部レアがいいと思っていたので勉強になりました。

喋りながら料理を食べてたらついに完成!左側がレア・右側で立っているのがミディアム。焼き加減で味が変わるのかを食べ比べしてみたとろ、どっちも美味しいという結論になりました。

美味しい食べ方としては、ガーリックチップとわさびと塩を軽くつけると美味い!個人的にはガーリックチップってカリカリして風味が油っこくあまり好きじゃなかったのですが、ここのお店は超うまい。

ガーリックの風味がフワッと伝わってきて、にんにく独特の匂いが残らない。衝撃でした。今まで食べていたガーリックチップは偽物なんだなと思い知らされました。

コース6:ガーリックライス

結論から伝えると、ガーリックライスはマジでオススメです。特にタレが美味しいので一度味わってみて欲しいです。それ以上の説明が出ないです。

コース7:デザート

写真を撮り忘れてしました…。

ラ・フランスor梨のアイスが出てきました。
さっぱりしていて美味しい!

まとめ

食べログ評価が無く不安になっていましたが、ハズレではなくむしろ当たりだったなと思います。記念日に利用しようと思っている方はぜひ活用してみてください。あっという間に時間が過ぎ去り、料理人と話しながら・彼女ともしっかりと話し素敵な時間を過ごせました。

しいて酷評するとしたら、席に座った際に「一休のコースをお選びありがとうございます。」と言われたところです。内心「一休から選んだって言わなくていいだろ」と思ったのですがご愛嬌だなと思った次第です。

総合的にみて非常に有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

遊びカテゴリの最新記事