ニンニクのぬか漬けの最適な時間と味について

ニンニクのぬか漬けの最適な時間と味について

先日もお伝えしましたが、ぬか漬けを最近はじめました。下記が初めてぬか漬けを始めた記事です。
ぬか漬け始めました。キュウリとナスが最高に美味しい。

前回の記事でニンニクのぬか漬けをしてみたいと宣言したので実際に試してみました。

こんな感じです。
ぬか漬けの時間をいろいろ調べたのですが、緑に変色するとかの記事しか無かったので簡単に紹介したいと思います。季節によって漬ける時間が異なるようなので要注意。

ニンニクのぬか漬け時間

そのまま入れるのではなく、ニンニクの皮をとって漬けただけです。時間とかも30分で終わると記載されていたのですが、自分が持っているのはぬか漬けの素ではなくぬか漬けだったので、全然漬け時間が違いました。

ぬか漬け30分
全く浸かっている様子はなく、生のニンニク。美味しくないです。

漬け時間1日目
ニンニクが辛い。食べたものじゃないです。思わず「ペッ」ってしてしまいました。

漬け時間3日目
1日目と同様でまだ辛い。3日目辺りからニンニクはぬか漬けに合わないのではないかと疑心暗鬼になり全て捨てようかと思いました。捨てるのも勿体無いので捨て野菜としてもう少し様子をみてみようと思ってました。

漬け時間7日目
ニンジンをぬか漬けしていたので、取り出したところ丁度ニンニクを発見。ニンニクはぬか漬けに向いてないんだろうなと、ちょっと躊躇したのですが勿体無いから食べてみました。

そしたら、う、美味い。辛さもほぼなくなっており、ニンニクの味とぬかの深みが丁度良い形でハーモニーを繰り広げてくれます。少し大きなニンニクに関しては若干の辛味が残ってますが、それでも美味しい!

味について

間違いなく味はうまいです!ニンニクの辛味が消えて、硬さも消えて美味い。
また、ぬかのしょっぱさがちょうどいい!

美味しいからもっとニンニクを入れよう。と思い丸々1つのニンニクを追加!また1週間後に試してみようと思います!もしかしたら、食べる目安としてはちょっと柔らかくなったかなという具合が丁度いいかもしれません。

色について

ニンニクの色が緑に変わると記事を発見したのですが、やってみたところ別に変色することもなく、ぬか漬けの色が移ったような色でした。もしかしたら、自分の持っているぬかが発酵が弱まっているのかもしれないです。

最近ぬか漬けが水っぽくなっているのが少し不安ですが、もう少し様子を見てみようと思います!さきほど、追加ニンニクをしたので、もし変色したら報告します。

市販で簡単にぬか漬けを購入できるので、是非みんなにも挑戦して欲しいです。

遊びカテゴリの最新記事