「医者が教える食事術 最強の教科書」の感想と実践体験談

「医者が教える食事術 最強の教科書」の感想と実践体験談

軽い気持ちでダイエット情報に触れる

ダイエット系の商材を仕事で関わるということで、ダイエットする人の気持も理解しないといけないなっと思い、新宿のブックファーストでダイエット本を探そうと思って散策。とりあえず、ダイエットの知識がちょっとしか無かったから、Amazonのランキングから興味を持てたタイトルだったので購入!

鉄板のタイトル

それが、「医者が教える食事術 最強の教科書」というタイトル。最近の出版されている本で多いタイトル「〜の教科書」系だったので読みやすそうということもあり、まずは知識を入れようと軽い気持ちで考えてました。

読んでみて10分で目からウロコの情報ばかり

読んでみて目からウロコのビックリな内容でした。
自分のダイエットに関する知識だと、消費カロリー>摂取カロリーを保てれば痩せられると考えていたのですが、想定と全く違った内容だったのです。

まず作者は、タイトルの通り医者が執筆しています。なので、医療の観点から着目しているし、エビデンス(証拠・根拠)をもとに話を進めているから非常に読み応えのある内容でした。

ネットの情報は間違い?

ネットの検索した情報でよく見ていたダイエットで重要なのは「カロリー」と記載されているのが多かったけど、今までの自分の持っている常識をいきなり覆してきました。

先程も記載しましたが、今まで私は「消費カロリー>摂取カロリー」になれば自然と痩せると思ってました。そのため、週に3回ほどジムに通っては、消費カロリー=基礎代謝を上げるために筋肉量を増やすトレーニングを行ってました。継続し半年ぐらいジムに通っても、あんまり痩せないんだなと思ってました。そのときは、「筋肉量が増えたからだろう。」と自前のポジティブ思考で乗り越えてました。

(実際に、ベンチプレスが50kg→60kgぐらいでトレーニングできるようになっていたので、筋肉は付いていたと思ってます。)

本のメインポイントは血糖値

この本で書いてある、太る原因・肥満の原因は摂取カロリーなどではなく、「血糖値が高い状態」となっているという点。血糖値を高い状態を保つということは、肥満になりやすく、病気を引き起こしやすくなると書かれています。

本の内容としては、いかに血糖値を上げさせないのかが書かれてます。シンプルなやり方としては、「糖質を抜く」ことで血糖値を上げさせない方法や、パンなど糖質が沢山含まれているが、オリーブオイルとパンを一緒に食すことで血糖値を静かに上げる方法などが記載されています。

肥満になるメカニズム

糖質を食す

ブドウ糖に変化

インスリンを分泌しブドウ糖を処理

ブドウ糖
→1.グリコーゲンに変化
→2.中性脂肪に変化

グリコーゲンは筋肉などの細胞に取り組まれる。しかし、グリコーゲンの生成には限界があり、許容を超えると中性脂肪になってしまうらしい。インスリンは血糖値の上昇を守ってくれる重要な役割らしい。

今までのダイエットで血糖値の視点で書かれているものが無かったので、「なるほど」と思いながら読むことができるので非常にオススメです!

本に書かれている内容を実践

本に書かれている内容を読んで読了して満足ではなく、実際に挑戦することで本当に正しい知識なのかを試してみようと思います。本に書かれている内容としては、1日の制限糖質量としては、60グラム以下に抑えること。かつ血糖値を上げない食事の仕方。お酒は辛口の白ワインを推奨してますが、私はお酒に弱いためハイボールなども可能ということで、お酒はハイボールorウーロンハイ。

体重は69.6kgからスタート

画像にもある通り、69.6kgからスタート。身長は165cmなのでBMIでいうと25.5と肥満度1に該当…。
ここから「医者が教える食事術 最強の教科書」を読んだ通り、糖質60グラムに制限。かつ血糖値をいきなり上げずに食べる順番や血糖値を下げる食べ物を食べてみました。

なんと、40日間で-5.9kg

本に書いてある通り食事をとることで40日間で-5.9kg痩せることができたんです!下記がグラフ推移です!ダイエット開始20日〜30日の間は会食などの飲み会が立て続けにあり、暴飲暴食をしてしまいましたが、会食など落ち着いた35日目当たりから一気に下降トレンドに乗ることができました!

身体付きの変化

実際に見た目がどのように変わっていったのかも紹介します!一目瞭然でポッコリしていたお腹が減っているのがわかると思います!!

「友人からもお腹やばい」って言われていたので徐々にやばくない方向にはなってきているかなと自分では思ってます。また、お腹だけではなく「顔が小さくなった」とも言われます。

中年太りしていたオッサンの体型が徐々に若者の体験に戻りつつあり、非常に嬉しいです!!!

ダイエットが苦じゃなかった

糖質制限やダイエットは苦痛と考えていたのですが、本を読んで太るメカニズムを理解し、しっかりとした食事を摂取していたのでダイエットは苦ではありませんでした。そこが自分の中では驚き。

なぜ人が太ってしまうので、そしてどうすれば太らないようになるのか、「医者が教える食事術 最強の教科書」を読むことでメカニズムが理解できるのでこれからダイエットをしようと思っている人には必見です。

友達も-5.5kgの減量に成功!

友達にも本を貸し、一緒に実践しているのですが、16日間で-5.5kgも痩せました。もともと太った体質なのですが、それでもしっかりと痩せているということで、今までのダイエットの中で一番信頼性がある情報だと思います!
カロリーとかジムで運動をして痩せるのが重要だと考えていたのですが、本当に食事だけで痩せるということに驚き!!

本当にオススメなので、是非一読してみてください!

健康カテゴリの最新記事