登山初心者が神奈川県大山で登山をしてきた記録【ケーブルカーは使わないで登った】

こんにちは。
お盆休み最終日は、神奈川県大山登山をしてきました!

登山靴を買ってから山に登るのは2回目。登山靴を購入するタイミングで、どこの山がオススメなのか聞いたところ、大山がオススメということで大山に挑戦!

1回目は高尾山。
2回目は神奈川県の大山。
1回目の記録
登山初心者が高尾山を登った記録とカエルの話

小田急線の伊勢原駅まで

朝は早く7時前の電車で乗車。行き先は、小田急線の伊勢原駅まで。新宿からだと、約1時間ほどの距離にあります!

今回正解だったなというポイントとしては、フリーパスを購入したこと。フリーパスを購入すると、往復料金とバス代、そして乗り降りが自由にできるという利点があり!新宿発の人はマストで購入した方がいいです。

1時間乗車すると、すぐにバスが来たのですかさず乗車。バスで30分程度で大山登山のコースまで到着します。

バスに降りたらスタート

バス降りたらこんな感じです。大山はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに選ばれたらしいです。ミシュランと聞くと料理というイメージですが、登山スポットもやっていて、なんでも評価してしまうミシュランに驚きでした。

階段が多い…

登山のコースを目指して階段を登ります。階段には、難問のクイズがあり、「大山の別名は何でしょうか?」、「ケーブルカーの開通はいつでしょうか?」などが階段に書かれてます。全部で3つの難問なので、挑戦してみてください^_^

登山に子供とかいて凄いと思ったら…

軽快に子供とか階段を登っていて、色んな人が登山するんだな〜と思ったら9割ぐらいの人がケーブルカーを利用し始めました。私の場合は、ケーブルカーは命の危険とか、疲労困憊で歩けない場合に使おうと思っていたので、ケーブルカーは利用せず。

利用するのは自分の身一つ。

男坂or女坂の選択

ケーブルカーの奥には、男坂or女坂の選択できる掲示板みたいなのが出てきます。もちろん、男坂一択。

そしたら恐怖でした。ほんと恐怖でした。

画像では伝わらないと思いますが、男坂は階段が沢山。

ここにも階段。登っても階段。

しかも単なる階段だったらいいんですけど、階段の難易度が超高い。もはや壁を登ってるんじゃないかと思うぐらい段差が高いしキツイ…。登山初心者の俺と彼女はマジで披露困憊。男坂じゃなくて、女坂登ればよかったという後悔もありましたが、人生と同様で選ぶならキツイ方を選択。

人生ハードモードでやっていこう。
ずぅ〜と登っていくと、ケーブルカーの行き先に到着!景色が凄くいい!

これしか画像を撮ってないから伝わりづらいと思うんですけど、凄いリフレッシュされる。海も街も観れて凄くキレイ!

でも、ここからまだまだ道のりはあります。ただ、道のりはガラッと代わり、男坂の様に階段が沢山あるわけでも、壁のような道を歩くわけでもなく普通に岩道。

岩に苔とか付いてて、普通のスニーカーだと危ないかもしれません。なので、しっかりと登山靴で登るのがオススメ。ケーブルカーを利用している人はスニーカーとかで歩いてる人がいるけど、見てて怖かったです。

登っていくと色んなものがあります。それも写真を撮り忘れたので、一部の紹介になりますが、天狗が開けた穴を発見しました。確かに、穴がデカイ…。

進んでいくと、現在15丁目と記載されてるのですが、あとどれくらいあるのか謎だったので、ココで解答を伝えると、二八丁目まであります。28まであるのでペース配分間違えずに登ってくださいね。

大山登頂

結構歩いたところで、大山の山頂に到着!

景色がいいと富士山が見えるらしいのですが、あいにくの曇りということで何も見えません…。天気がいいとこんな感じで見えるらしいです。

ラーメンショップ二代目横濱亭さん(@hamatei)がシェアした投稿

山頂には売店があったんですけど、値段が凄く高い…。カップラーメン400円。焼きおにぎり400円。水400円。高いけど、腹ペコだから、カップラーメンと焼きおにぎりをセットで購入!

ここまで運んでくれる人がいるから、食べられるわけでちょっと値段がしてシャクだけど甘えてようということに。

下山は別ルート

また同じ道を下るのは嫌だな。と思ってたら「見晴台コース」で下山ができるということで、別コースで帰路。見晴台コースは東京側を見下ろしながら下山することができます。

画像だと分かりづらいと思いますが、スカイツリーも見えるし、六本木ヒルズみたいなのも見える。東京・横浜が見える!!驚きでした。むしろこっち側の方が景色がいいんじゃないかなと思えるぐらい。

下山コースは岩場というよりも、階段。男坂よりも、急な階段ではないけど個人的には嫌いな感じ。

登山靴だとちょっと歩きづらい。スニーカーの方が登りやすいかも。階段みたいなコースは凄く疲れた。歩き続けるとベンチとかあって一休みできるスペースがあったのでそこでまた一服。一服スペースを抜けると凄く歩きやすいコースに様変わり。

道が細く滑落注意と書いてある掲示板も複数あり。トレランとかで走ってる人がいたから、ほんと気をつけて走ってください。

細い道を抜けると滝!滝までいくとゴール間近!滝に癒やされる。

そして、ゴール!
一服スペースから30分歩いたらカフェがあるので、そこでアイスとコーヒーをゲット。スッキリ!

もちろん、帰りも男坂で降りる。

下山したら温泉

下山したらお待ちかねの温泉。
今回はフリーパスを最大限に活かすために、伊勢原駅の隣の駅、鶴巻温泉駅で一休み。ほんと、フリーパスが便利。フリーパスだったらバスも乗れるし、電車も自由。便利便利♪バッチリ全身の着替えも持ってきたし最高でした!電車の中はぐっすりと寝て、起きたら新宿。相当疲れてました。

駅徒歩2分の距離に温泉があるのでマジでオススメ。サウナ・水風呂・露天風呂までついてて、料金2時間コースで800円。素晴らしい。

大山登山について総評

最後のまとめで大山について総評です。

難易度は、高尾山と比較したらキツイ。
景色は、良いけどもっといい山がある気がする。(曇りだったからかも)
アクセスは、最高。新宿から1時間半ぐらいで登山ができる。

次はテント泊できる山を登ってみたい。
あと、画像とかキレイに撮りたいから一眼レフとかも興味が出てきた。あ、あと、山頂で漫画の岳みたいにコーヒーとかも作ってみたい。手にスティック持って登ってもみたい。

登山すると自分の荷物とかを充実させたいと思いますね。