神坂PA(ミサカパーキングエリア)から徒歩15分で観光地の馬籠で一休み

神坂PA(ミサカパーキングエリア)から徒歩15分で観光地の馬籠で一休み

ばーちゃんちが恵那にあるということで、埼玉から岐阜県の恵那市まで車で出発。お盆ということで、朝4時に起きて4時半には出発しました。案の定、お盆初日とあって、車は大変込み合ってましたがなんとか、12時頃には神坂パーキングエリアまで到着!

それでは、神坂パーキングと馬籠を簡単に紹介したいと思います。

神坂パーキングから馬籠まで

神坂パーキングエリア(みさかパーキングエリア)は、岐阜県中津川市の中央自動車道上にあるパーキングエリア。かつては小牧方面の施設はスナック・ショッピングはなく、トイレのみだった。

神坂と書いて、ミサカと読むらしくかなり珍しいなという印象です。昔はトイレのみだったらしいのですが、最近はトイレ以外にも自動販売機などの施設も揃ってました。外観はこんな感じ。

神坂パーキングエリアから、観光地である馬籠まで徒歩で15分程度の距離でした。看板などがあり、結構わかりやすかったです。これが途中の道です。

川の中には魚などが見えて結構水がキレイめ。鯉みたいなのと小さな魚を発見することができます。

自然が豊かで車で疲れてたのが、元気になってきました!サンダルでも行ける距離ですが、ちょっと危ないので靴を持っている人は靴をオススメします。60近い母親も登れたのでご安心を。

ちょっと歩いたら馬籠に到着します!

馬籠のオススメポイント

馬籠(マゴメ)って読むらしいです。ウマカゴ、バカゴって最初読んでいたのですが、マゴメ。ちょっとこの辺の漢字は読みづらいのが多いですね。

ちょっとの寄り道だったので、馬籠のことを全然調べてなかったのですが、馬籠は島崎藤村の故郷らしいです。ハイキングや博物館などがあるらしく、時間の関係上昼飯しか食べる時間がありませんでしたが、かなり良かった。

水車とかあったり。

石畳の道だったり。

ランチは蕎麦。

海外の観光客も多く、アジア人や北欧系の人まで結構いたのが印象的。

インスタで他人のも勝手に紹介

Senyaさん(@senya_1963)がシェアした投稿

上から見るとホントこんな感じ。

つよしくんさん(@ts_2017_yam)がシェアした投稿

石畳で坂があるから若干つらかった。

MuCHuu LLCさん(@muchuu1024)がシェアした投稿

今度ハイキングも挑戦してみたい。

MuCHuu LLCさん(@muchuu1024)がシェアした投稿

ほんと水がキレイ!!行きたい!!!

神坂パーキングによったら馬籠へ

神坂パーキングは大きくなくトイレもそこまでキレイではなかったけど、馬籠はキレイで非常にオススメ!

神坂パーキングで食事を考えている人は、馬籠までちょっと歩いて蕎麦とか五平餅がオススメです!是非!

遊びカテゴリの最新記事